2022年08月17日

「サッカーバカのサッカー人生」男子TOP #36 阿久津大輝 2022選手ブログリレーvol.34

こんにちは。初めまして。
今シーズンつくばFCに加入しました36番ゴールキーパーの阿久津大輝です。
とても長いですが最後まで読んでいただけると幸いです。

僕には2歳年上の兄がいます。兄がサッカーをやっていたということもあり、僕も幼稚園の頃からサッカーを始めました。兄とは小学、中学と同じクラブチームに入っていました。そこで兄がゴールキーパーをやっていたことから僕もゴールキーパーをやり始めるきっかけになりました。そしていつしか、プロサッカー選手になるという夢を抱き始めました。小中高大とずっとサッカーをしてきて、練習はもちろん、休みの日もサッカーしかしないくらい、毎日サッカーばかりやっていて、友達からはサッカーバカと今でも呼ばれているくらいサッカーしかして来ませんでした。
そんな毎日を過ごしている間に、大学卒業後の進路を決める時期が来ました。ですが大学卒業後のプロ入りの話などは全く出ておらず、プロサッカー選手になるという夢は叶いませんでした。

それでもプロサッカー選手になることは諦めれず就職ではなく、サッカーを続けることを決めました。トライアウトや練習参加でもらたくさん飛行機に乗ったり、たくさん車で走ったり、色々な県のチームに行かせていただきました。
僕はその数々のチームの中から、このジョイフル本田つくばFCに加入することを決めました。今まで高校も神奈川県一部リーグ、大学では東海一部リーグとさまざまなカテゴリーを経験してはきましたが、関東一部というステージを人生で初めて選択することにしたのです。

これは僕にとって大きな決断でした。僕には170cmしかありません。こんな身長でゴールキーパーをやっている選手は、高校の時も大学の時も試合をしていても出会ったことがあまりないくらいでした。大学では尚更で、東海地方でもそのぐらい差があるなら関東なんてともっと身長も高いし、もっと技術の高いゴールキーパーや選手達が集まっていることを知っていたので、すごく悩みました。でも『プロを諦めないなら、強いところで勝負したい。』という気持ちから関東一部リーグに所属しているジョイフル本田つくばFCで1年間勝負することに決めました。

ジョイフル本田つくばFCには色々な大学やチームからきた新加入の選手や既存の選手達ですごくレベルの高い選手達がグランドにはたくさんいました。シーズンが始まり、僕は中々スタートで試合に出ることができず、サブキーパーとしてベンチに入ることが多くある中で、5月15日栃木シティ戦でチャンスを掴みデビューをすることができました。この試合の時、正直緊張しすぎて、アップで指が攣ってしまったり後半途中に両足が攣ってしまうなどアクシデントもありましたが、チームで戦い抜き勝利を掴みました。僕自身もすごく手応えがあり、たくさんシュートを止め、シュートストップをするごとに自チームのサポーターもそうですが、相手サポーターのリアクションや反応は、今まで体感したことのない感覚でした。初めてスタンドのお客さんのどよめきや反応をピッチの中で体感して、プロになればもっと歓声も感じるものもすごいものだと思いました。だからやっぱりサッカーはやめられないし、プロサッカー選手になることは諦められないなと思いました。

まずはジョイフル本田つくばFCをJFLに上げることを目標に今シーズン頑張っていきます。そして僕のプレーを見て、『こんな小さいキーパーでも闘えるんだ。』『身長が小さくてもプロサッカー選手を目指していいんだ。』『僕も目指してみよう。』そう思ってもらえるように、また、1日でも早く僕の夢であるプロサッカー選手という夢を叶えられるよう取り組んでいきます。

また、兄がいなかったら今頃サッカーという素晴らしいスポーツやゴールキーパーという素晴らしいポジションに出会えたことはなかったと思います。兄と同じピッチの上で試合をすることはありませんでしたが、こんなに素晴らしいスポーツ、ポジションに出逢わせてくれた兄、そしてずっとサッカーを続けさせてくれたお母さんにもすごく感謝しています。
兄やお母さんだけでなく、今まで僕のサッカー人生に携わってくれた方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも感謝の気持ちとサッカーを大好きな気持ちを忘れず、サッカーを全力でやっていきます。

そんな僕は、7月24日の南葛戦で後十字靭帯断裂という怪我をしてしまいました。今はリハビリに専念していますが、一日も早く復帰し、またピッチの上で足を運んで下さったお客さん達を魅了できるように頑張っていきますので、これからも阿久津大輝という小さいキーパーを応援よろしくお願いします。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。ただ、サッカーが大好きすぎる青年ですが、これからもよろしくお願いします。

「サッカーバカのサッカー人生」男子TOP #36 阿久津大輝 2022選手ブログリレーvol.34

【試合情報】
関東サッカーリーグ1部(後期第5節)
8月28日(日)17:00キックオフ
@セキショウ・チャレンジスタジアム
vs 栃木シティFC

▼試合日程はこちら
試合情報

同じカテゴリー(男子TOP)の記事画像
「楽しんでる奴が最強で最高」男子TOP #17 稲田竜也 2024選手ブログリレーvol.15
「日々全力で」男子TOP #15 桧山悠也 2024選手ブログリレーvol.13
「“今”を生きる」男子TOP #13 石橋オビオラ 2024選手ブログリレーvol.11
「今年にかける」男子TOP #2 今井涼成 2024選手ブログリレーvol.09
「弱い自分」男子TOP #26 須田千聖 2024選手ブログリレーvol.07
「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05
同じカテゴリー(男子TOP)の記事
 「楽しんでる奴が最強で最高」男子TOP #17 稲田竜也 2024選手ブログリレーvol.15 (2024-04-25 20:00)
 「日々全力で」男子TOP #15 桧山悠也 2024選手ブログリレーvol.13 (2024-04-18 20:00)
 「“今”を生きる」男子TOP #13 石橋オビオラ 2024選手ブログリレーvol.11 (2024-04-11 20:00)
 「今年にかける」男子TOP #2 今井涼成 2024選手ブログリレーvol.09 (2024-04-04 20:00)
 「弱い自分」男子TOP #26 須田千聖 2024選手ブログリレーvol.07 (2024-03-28 20:00)
 「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05 (2024-03-21 20:00)
Posted by つくばFC at 16:00│Comments(0)男子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。