2023年04月27日

「つくばFCと僕」男子TOP #18 瀧澤修平 2023選手ブログリレーvol.10

皆さんこんにちは!

つくばはいい公園が多くて最高ですね!

「つくばFCと僕」男子TOP #18 瀧澤修平 2023選手ブログリレーvol.10


つくばFCブログということで、今から17年前に始まったつくばFCと僕の関わりについてさらっと書いてみます。



僕がつくばFCの練習に初めて参加したのは中1の9月ごろ。

それまで部活をやっていた僕は冬になると16時ごろまでの30分しか練習できないことに不満を感じていて、それを見ていた親がクラブチームに入ることを提案してくれました。

親がつくばFCがいいというので言われるがままに、気づいたらつくばFCの練習に参加して、気づいたら入団していました。



親に取手から万博記念公園の練習場まで片道40分以上を週2で送り迎えしてもらっていたのでとても感謝しています。

当時は今クラブハウスがある場所に、自分達で植えた天然芝のグラウンドがあり、そこで練習していました。

今は、あまりの変化に同じ所に通っている気がしません。笑



当時のつくばFCJr.ユースには一つ上にキングと呼ばれていた、宮本英明(つくばFC)が君臨し、同い年に冷岡幸輝(去年までつくばFC)、湯澤聖人(アビスパ福岡)、篠原宏仁(ヴェルスパ大分)などレベルの高い選手がたくさんいました。

選手同士の要求も多く、当時は怖かった内田コーチ(今はとても優しいらしい)が睨みを効かせていて、中学生ながら毎回ピリついた雰囲気の中練習が行われていました。

毎回行きたくないなーと思いながら通い、サッカーを楽しめたのは最後の3ヶ月だけ。

僕はここでサッカー選手になることを一度諦め、進路は強いチームより楽しめるチームに決めました。

「つくばFCと僕」男子TOP #18 瀧澤修平 2023選手ブログリレーvol.10
↑毎年恒例蹴り納めにて



コーチ、選手、環境に恵まれて、成長し、挫折し、今後のサッカー人生の基盤となる濃い時間を過ごした中学時代。



そして15年の時を経てまた選手として戻ってくることができました!



子供の頃の自分を育ててもらったチームでプレーできる喜びと感謝。

自分の経験からこのチーム、チームメートにどんなプラスをもたらせられるのか考える日々。

チームをこんなに自分事として捉えられるのは不思議な感覚。



そして今週は久々にホームでの試合。

いい準備をしてみなさんと最高の週末を過ごしましょう!

「つくばFCと僕」男子TOP #18 瀧澤修平 2023選手ブログリレーvol.10

【試合情報】
前期第4節 2023年4月30日(日)
18:00 セキショウ・チャレンジスタジアム
vs 桐蔭横浜大学FC
▼観戦注意事項
https://www.tsukuba-fc.com/info/2023/04/19015214/


同じカテゴリー(男子TOP)の記事画像
「1人じゃ〜ないから〜」男子TOP #20 渡邉大生 2024選手ブログリレーvol.16
「楽しんでる奴が最強で最高」男子TOP #17 稲田竜也 2024選手ブログリレーvol.15
「日々全力で」男子TOP #15 桧山悠也 2024選手ブログリレーvol.13
「“今”を生きる」男子TOP #13 石橋オビオラ 2024選手ブログリレーvol.11
「今年にかける」男子TOP #2 今井涼成 2024選手ブログリレーvol.09
「弱い自分」男子TOP #26 須田千聖 2024選手ブログリレーvol.07
同じカテゴリー(男子TOP)の記事
 「1人じゃ〜ないから〜」男子TOP #20 渡邉大生 2024選手ブログリレーvol.16 (2024-05-02 20:00)
 「楽しんでる奴が最強で最高」男子TOP #17 稲田竜也 2024選手ブログリレーvol.15 (2024-04-25 20:00)
 「日々全力で」男子TOP #15 桧山悠也 2024選手ブログリレーvol.13 (2024-04-18 20:00)
 「“今”を生きる」男子TOP #13 石橋オビオラ 2024選手ブログリレーvol.11 (2024-04-11 20:00)
 「今年にかける」男子TOP #2 今井涼成 2024選手ブログリレーvol.09 (2024-04-04 20:00)
 「弱い自分」男子TOP #26 須田千聖 2024選手ブログリレーvol.07 (2024-03-28 20:00)
Posted by つくばFC at 20:00│Comments(0)男子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。