2017年09月07日

【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目

こんにちは。
つくばFCガールズコーチの林です。

8月26日(土)、8月27日(日)にひたちなか市新光町グラウンドにて8都県少女サッカーフェスティバル開催されました。
我々つくばFCガールズは1日目を2勝1分で終えており、グループ暫定2位につけております。
首位との勝ち点差はありませんが、得失点差で2ポイント下回っております。
優勝するには負けないこと、そして多くの得点が必須となります。
2日目の対戦相手は山梨県第2代表の韮崎SCガールズと神奈川県第1代表のAC等々力マーメイドです。
絶対に負けられない戦いが、再び幕を開けます!!
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目




さぁ1試合目の相手は韮崎SCガールズです。
昨年設立したチームのようで、実力は未知数です。
しかし多くの特典が必要です。果たして結果は、、、

つくばFCガールズ 9-0 韮崎SCガールズ
快勝でした!
常に相手より先に動き続け、ミスをしても取り返す姿勢が大量得点に繋がりました。
5年生も積極的なプレーで相手からボールを奪い、果敢にゴールを目指しました。
ボールを持ちながらでも相手の位置を確認し、CBの選手が得点を挙げるシーンもあり、1日目より相手を見る意識が少しだけ高くなった気がします。確かな成長です。
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目




さぁこの韮崎SCガールズ戦を終え、我々つくばFCガールズは勝ち点10、得失点差18となりました。
1日目終了時点で暫定1位だったわかみやミストラルは、僕たちの最終試合を前に、全日程を終えており、勝ち点11、得失点差14としています。
優勝する為には次の試合で引き分け以上の結果が必要となります。

そして最終試合の相手は、神奈川県第1代表のAC等々力マーメイドです。
神奈川県大会を、唯一無敗で潜り抜けてきた強豪チームです。1日目の試合を見てもレベルの高さがはっきりわかり、相手の裏をかくプレーを当たり前に行ってきます。
つくばFCガールズの優勝を掛けた大一番、果たして結果は、、、
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目




つくばFCガールズ 1-1 AC等々力マーメイド
引き分けでした!!
相手の布陣は2-4-1であることに対し、僕たちは3-3-1で臨みました。
サイドに厚みを持たせ、勝負を仕掛けようと考えていましたが、相手のパス回しについていけず、なにより1stディフェンスを決めることが出来ないため、後手後手な展開となりました。守備をしている時間が長くなり、ボールを奪ってもなかなか前線で収まらず、シュートまで持っていくことができません。
そんな中、自分たちのミスから失点をしてしまいます。
しかし、僕は、うちの選手たちが戦えていないとは思いませんでした。ただ守備時に自分のマークが誰なのかはっきりせず、雰囲気で守っているところを相手に突かれているのかなと。特に中盤でその現象が起きていました。
そこで後半は僕たちも2-4-1に布陣を変え、マークを決めやすくしました。後半開始早々、中盤で相手のボールを奪いシュートまで繋げると、前半の劣勢を徐々に押し返し、シュートで攻撃を終えることが多くなっていきます。
対する相手は苦し紛れに長身のFWへロングボールを放り込みますが、つくばの2人のDFがチャレンジ&カバーを徹底し、相手FWを抑え込みます。
このまま流れを引き寄せられるかを思っていましたが、後半8分、相手FWが裏へ抜け出し、GKと一対一に!!しかしつくばGKの気迫の飛び出し、ファインセーブを魅せ、絶体絶命の大ピンチを間一髪でしのぎます!!
そして迎える後半13分、つくばの右コーナーキックからファーサイドへ蹴られたボールを、FWの選手がダイレクトで合わせ、待望の同点弾を挙げます!!
その後はオープンな展開になり、一進一退の攻防が続きましたが、そのままゲームセット。
前日の疲労もさることながら、最後まで走り続け続けることが出来ました!
そしてつくばFCガールズは見事グループA優勝を果たしました!!
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目




つくばFCガールズの結果は下記の通りです。
<グループA>
vsわかみやミストラル △0-0
vs熊谷リリーズ    〇4-2
vs韮崎SCガールズ  〇9-0
vsAC等々力マーメイド △1-1

4試合を2勝2分でグループ優勝を果たしました!
つくばFCガールズ史上初の偉業です!!
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目



大会の度にブログで書いている気がしますが、やはりこの年代の選手は、試合毎に成長というか、変化が見られます。
今回の大会は、大会直前にキャプテンが怪我をしてしまい、欠場を余儀なくされました。
しかしキャプテンはそれでも会場へ駆けつけチームの為に声を出し、ピッチに立つ選手は、その思いを胸に、最後まで走り続けました。
その結果、優勝をつかみ取ることができました。色々な思いが詰まった優勝です。本当に良かった。
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目




今回の結果により、2月17日(土)、2月18日(日)に滋賀県にて行われる「びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12」への出場が決定しました。
全国各都道府県から集められたチームが参加する、いわば全国大会です。どこまで戦うことが出来るのか、楽しみですね。
しかしこの8都県少女サッカーフェスティバルでもはっきり感じましたが、今の実力のままでは全国では戦えません。他グループの優勝チームも見ましたが、明らかに僕たちより能力の高いチームばかりでした。そのチームと同じグループとなっていたらどのような結果になっていたかわかりません。
ただ今の力のまま、これからの大会に挑む気はさらさらありません。試合で見えた課題を、チーム全員で改善し、全国大会でも優勝を目指したいと思います!!

最後になりますが、保護者の皆さまのご協力があったからこそ、今回の大会を無事優勝という形で終えることが出来ました。
大会の度に、皆さまには大変お世話になっておりますが、なかなか恩を返すことが出来ず、申し訳ないです。
非力な私たちをいつも笑顔で支えて下さり、心より感謝申し上げます。

9月2日(土)に行われたYリーグのブログはまた後日更新させていただきます。
少しお待ちください!

9月10日(日)にはうぐいすの里運動場にてYリーグが開催されます。
これからもつくばFCガールズの応援の程、よろしくお願い致します!!

同じカテゴリー(ガールズ)の記事画像
【ガールズ】男子チーム4連戦
【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート
【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート
【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート
同じカテゴリー(ガールズ)の記事
 【ガールズ】男子チーム4連戦 (2018-03-11 22:08)
 【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート (2018-02-24 01:41)
 【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート (2018-02-03 23:24)
 【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート (2018-01-14 22:52)
 【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート (2017-12-27 22:38)
 【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート (2017-12-16 20:39)
Posted by つくばFC at 23:03│Comments(0)ガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。